フランケンシュタイン(11/23【昼】)

11/23(土)昼公演、
フランケンシュタイン観劇してきました。

21年生きてきて、初めて観に行ったプロの舞台。

まさに、
“圧倒された”
という言葉が相応しい。

観終わったあとは、腰が抜けてしばらく動けませんでした。



“怪物”は、生体実験によって産まれた
世界から、生きることを望まれなかった生命体…

今回の舞台では、生体実験によるものだけど、

現代の社会的な問題
“欲しくなかったけどできちゃった子ども”
との類似点がたくさんあると思う。


「産んでくれなんて頼んでない」
「“愛”が欲しい」
「たくさん、色んな話がしたいんだ」
「ただアナタ(産みの親)に、愛して欲しかったんだ」

うろ覚えだけど、
こんなような台詞が、突き刺さった。

未熟者といえど、保育について勉強をし
保育職に付いている身としても、

今の若い人たちに、この作品を観てもらいたいと思った。


子どもは、自分のアンドロイドでもないし
奴隷でもない。
育てる覚悟がないのに、子どもなんてつくっちゃダメだよ、と


子どもたちは、ただ
愛して欲しいんだよ、と。